Dancing with an Angel

言葉を見つける追いかけるつかまえる

2001年 9月11日 あの日

昨日、9月11日は米国同時多発テロから15年。

あの日は、成田からロサンゼルスの空港に向かう飛行機に乗っていました。

学生時代の友人と、ラスベガスへ旅行に行くためにです。

シルクドソレイユのショー「O (オー)」や、グランドキャニオンなども行く予定にしていました。

あの日のことは朝から良く覚えています。

関東地方に台風が上陸して、飛行機が飛ぶか心配で

一晩中テレビの台風情報を見ていました。

空港に行く前に会社に寄ったら、

最寄り駅から徒歩5分くらいなのに、

風で傘が壊れ全身びしょ濡れで、絶対風邪引く···とあせりました。

大木も倒れているような直撃具合でした。

これでは飛行機は遅れるだろう、と

友人は『O』をキャンセルしていました。

結局、夕方から晴れて

2時間遅れくらいで出発したような記憶があります。

あと2時間くらいで到着、という頃

機内アナウンスが。

アメリカ本土の空港は閉鎖されたため、ホノルル空港へ向かいます。~

何事?

訳が分からず、何も教えてくれず、

「ホノルル空港に到着しました。アロハ~!」

と、能天気なアナウンスとともに、オアフ島にランディング。

私も友人も初オアフ島でした。

ハワイ独特のなまぬる~い空気の中、

眠れずボーっとしている頭で、

私達何でここにいるんだろ?、この旅はどうなる?日本に帰れるのだろうか?など、

必死に考えても空回りするだけ。

ツアーだったので、お客は旅行会社の事務所に集められ

そこで何があったのか初めて聞きました。

書類と一緒に、ビルが崩壊する写真が資料で配られました。

ーとりあえず、ホテルは格安で提供します。

帰りの飛行機のチケットは自分で手配してくださいー。

との説明がありました。

途方に暮れました。

友人と相談し、

チケット確保のために、1日に何回か旅行会社に確認に行くことにしました。

遊ぶ気にはなれないので、テレビで情報収集&昼寝、

ホテル(アンバサダーホテル)付近を散歩などして気を紛らわせていました。

毎日、旅行会社に行きましたが、

日本からいつ飛行機がやってくるか未定のため、チケットは取れません。

確か滞在4日目くらいで、その3日後のチケットが確保できたと思います。

チケットが取れたら安心して遊びました。

ザ・バスに乗って、イオラニ宮殿カメハメハ大王像を見たり

ワイキキビーチやハナウマ湾で泳いだり、

ダイヤモンドヘッドにも登り、アラモアナセンターでお買い物したり···。

到着した日は、帰れない人たちで町に人が溢れていましたが、

日が経つごとに、いなくなり、

ワイキキの町は閑散としていました。

オアフ島はそれなりに楽しめましたが、

不思議な旅でした。

あれから15年経つけれど、

私はまだ、アメリカ本土に足を踏み入れたことはないのです。

いつか、行ってみたいです。ラスベガスはもちろん、ニューヨークにも。

そして、あの日以来、

世界各地でテロが絶えません。

それが当たり前になっている空気が怖いです。

世界平和など、机上の空論なのでしょうか?