Dancing with an Angel

言葉を見つける追いかけるつかまえる

『Young Americans』→『Station To Station』を通しで聴いてみる

David Bowieのアルバム『ヤング・アメリカンズ』(1975年)を通しで聴いてから、

続けて『ステイション・トゥ・ステイション』(1976年)も通しで聴いてみました。

 

前後するアルバムが、どうしてこうも違うんだろう?

 

 

歌い方も、声も

別人のよう。

 

 

『ヤング・アメリカンズ』は、

どこまでソウルミュージックに近づけることができるか、

ソウル歌手のように歌えるか、

自分の中の、理想的なアメリカへの憧れを形にしたようなアルバムですが、

 

 

ステイション・トゥ・ステイション』では、

“やっぱり自分は内向的な人間なんだ”と再確認するようにして作った

アルバムだと思いました。

 

 

この二枚の間に、

映画『地球に落ちてきた男』への出演があるのですが、

この経験が、『ステイション・トゥ・ステイション』の方向性を定めたのでしょう。

 

 

何かに影響を受けたり、なりきってみたり、

それまでの自分と決別したり、

 

 

アルバムというのは、その時の心象が反映されるものですね。

心象そのもの、と言ったほうが近いかな。

ボウイさんの場合は。