Dancing with an Angel

言葉を見つける追いかけるつかまえる

今もちょっと先の未来も意識して

コロナウイルスのため外出の自粛要請があっても出掛けなければいけない。

町の人出は少ないが、緊張感はあまり感じられない。

 

用事が終わったあと、帰り道にある桜を見てきた。

葉桜もさわやかでいい感じ。

 

 

コロナのせいで
気持ちがあっちこっち定まらない。

 

今この混乱の中を生きている時間と

収束した後を見据えて元どおりになった時にすぐに取り掛かれるように準備する時間と

二重に生きているようで気持ちがとても疲れる。

 

そして

戦争というものが日常にじわじわと

心や体にまで浸食するように食い込んでくる様が少しわかったような気がする。

 

それでも花や木に囲まれると不思議とニュートラルになれる。

 

毎年咲いては散って行く桜から見れば

きっと今の状況などお構いなし。

 

 

情報は毎日変わるので全てを受け取る必要はなく

でもどれが正しいのかもよくわからない。

 

1日のどこかで完全に情報を遮断する時間がないと、無意識のうちに疲弊してしまう。

 

 

実際に動くことができない今

世の中がそうなんだから別に無理してやらなくてもいいんだとついつい自分を甘やかしてしまう気持ちもある。

でもここでさぼってしまうと、いざ明けた時になにか差がついてしまうようで焦る。

 

コロナウイルスが蔓延しているこの世界の中で、コロナがなかった平行世界で今頃何をやっているかを想像しながら

出来る範囲でそれに近づけることも大切だと思っている。

 

 

いろいろな意味で、今の自分の行動がコロナ後の世界を作るのだと意識していきたい。

 

Stay home Stay safe 

皆さまもお気をつけてお過ごしください。

 

 

f:id:panda_01:20200403004043j:image

昨日の強風にも耐えた。桜って見かけによらず結構しぶとい木だ。理想的な人のよう。

 

そして桜は静かに見るのが一番合っていると思います。これを機にそういうお花見になってほしい。