Dancing with an Angel

言葉を見つける追いかけるつかまえる

嫉妬心を解き放て

最近の芸能ゴシップでもSNS上での叩き方はひどいと思う。

 

何かにとらわれた自分の人生の鬱憤を、全く関係のない出来事で晴らしているような。

 

そうした言動は、無自覚のまま感情の奴隷になっているようで怖い。

そこから抜け出せない人生というものを想像してみる。美しくはない。

 

 

嫉妬混じりの批判などに相手は耳を貸さないだろうし、自分にも何も返ってこない。

 

何かに囚われず

精神も身体も自由でいたいなら

自分の頭で一から考え行動するしかない。

 

 

集中して何かをやっている人は自分に意識が向き

他人の人生をとやかく言わなくなるだろうし、嫉妬する時間がもったいないと思えるはず。

 

 

愚痴を言い始めたら、

やることをおろそかにしている

本当にやるべきことを先延ばしにしていると肝に銘じたいと思う。

 

まだまだ勉強することはたくさんある。

自己研鑽は嫉妬から自由になれる唯一のものだと思う。