Dancing with an Angel

言葉を見つける追いかけるつかまえる

マリア シュナイダー オーケストラ @ブルーノート東京

6/11(日)の1st、マリア シュナイダー オーケストラを聴きに、

ブルーノートへ行ってきました。

 

ジャズのオーケストラ···というよりジャズ自体に

全く縁がありませんでした。

マリアの存在も知りませんでした。

 

わたしがマリアを知ったのは

デヴィッド ボウイの最後のアルバム『★(BLACK STAR)』の中の「Sue(Or In A Season Of Crime)」が、マリアとボウイが共作した曲だったからです。

 

詞のミステリアスな世界を、そのまま音にしたような曲。

このコラボレーションをきっかけに、その後マリアが作る曲にも変化があったそうです。

 

実際聴いていて、ミステリアスでありながら、ロマンチックでもあり

深い深い世界に潜り込んでゆく、映画の世界に入ったような気分でした。

そうかと思えば目の前に、地平線にまで広がる田園風景が見えたり。

 

指揮をするマリアの手の動きは、

時にダイナミックで、時に繊細で、とてもなめらか。

指先から放たれる魔法は、

天上世界も地下世界も、両方見せてくれる。

 

曲もオーケストレーションも魅力ですが、それと同じくらい、彼女のなんてチャーミングなこと!

指揮をする表情が、可愛くて幸せそう。見ているだけでうっとりしてしまう。

ボウイもあの笑顔には惚れてしまうはず(笑)。

というより、周りのみんなが好きになってしまうと思う。

 

ボウイの『★』にも参加していた、

サックス プレイヤーのダニー マッキャスリン、

ギタリストのベン モンダーも今回のメンバーに入っていました。

『Sue~』やってほしかったな。

 

ジャズって難しく考えなくてもいいんだと思いました。

ジャンルとか気にせず聴けばいいのだと。

レコード屋の便宜上、棚が別れているだけで(笑)。

 

そして、わたしをここに連れてきてくれたのも

やっぱりBowieなのです。

 

いつでも新しいドアを用意してくれる。

思いきって開けてみると、世界は広いのだといつも思う。

開ける度に、もう以前のわたしではなくなるのです。